過去のブログ

2011年6月25日 土曜日

那覇~石垣~離島めぐり(沖縄県)

先日、2泊3日で沖縄へ遊びに行ってきました。
 
【初日(沖縄本島~石垣島)】
午前中に那覇に到着し、国際通り、首里城を観光しました。
  110617_145244.jpg
時期的に梅雨明けが微妙な為、覚悟しておりましたが、無事明けました。。
※1951年からの観測史上、最も早い梅雨明けでした。
ただジメジメ感はまだ残っており、30度以上と相まって立っているだけしんどい。。。

ただこの微妙な時期が2日目以降、功を奏します。
 
離島に行きたいので石垣島を拠点にします。


【2日目(石垣島~小浜島~嘉弥真島~竹富島)】
体験ダイビングをする為、小浜島に向かいます。
ダイビングを教えてくれるお兄さんが船で待ってくれていました。

友達と2人でしたが、他のお客さんは。。。いません。
まさかの貸切です!
 
そのままダイビングの拠点、嘉弥真島に向かいます。
この島は無人島でウサギが大量に生息しています。

ダイビングスーツに着替えいざ再出航。
初めてのダイビングでしたので、レクチャーを受け潜ります。

耳抜きに苦労しましたが、ダイビングする事が出来ました。
環境汚染もささやかれている沖縄の海ですが、やはり本土とは比べものにならないくらいキレイです。
 
午後は竹富島に行く為、石垣に戻り向かいます。
ここでは水牛車で島内を観光、よく分からずコンドイビーチでシュノーケーリングを考えておりましたが、極端に引き潮な為、ナマコと遊びました。

 
再び石垣島に夕方に戻り、サンセットクルーズをしました。
他は家族1組のみで、ほぼ貸切です。まさかこんな良い思いが出来るとは!
ただ友達は野郎です。虚しさを感じます。。そこが非常に残念でしょうがありません。。。
 
夜は石垣島で石垣牛を食べまくりました。うますぎます。
店に行く途中、私の地元ナンバー「尾張小牧」を見つけました。
どの車もほぼ沖縄ナンバーだらけの中、奇跡です。この旅、強運すぎてちょっと怖くなりました。

この日も石垣島に泊まりました。
%E7%89%9B.jpg %E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.jpg

【3日目】
この日は石垣から最南端の波照間島へ船です。
この路線は雨が降ってなくても、外海が荒れてたら欠航しますが、強運者には欠航する気がしません。

無事到着後バス観光、八重山そばを食べ、ニシ浜ビーチに寄り、最南端碑で記念撮影、幻と言われる泡波をゲット!(あっさりお店で手に入れらたので、幻感がありません。。。)
%E6%B3%A2%E7%85%A7%E9%96%93.jpg
その日に石垣から那覇経由で、名古屋へと帰ってきました。
全日程とも強行日程でしたが、疲れ倍増、楽しさ倍増な旅でした。
梅雨が明けるかどうかも微妙な時期が故に賭けでしたが、観光客も多くなく、良い思い出が出来ました。
また絶対行きたいと思います。

【書:真能】




投稿者 株式会社日本コスパ | 記事URL