営業日記

2020年7月22日 水曜日

東北出張

みなさんこんにちわwink
先週東北出張に1週間行きましたのでそのことをお伝えしようと思いますsign01
名古屋空港から1時間の空路にて山形空港へairplane
そして山形空港にてレンタカーを借り、山形県、秋田県、青森県、岩手県、宮城県の
お客様に訪問しご挨拶させて頂きましたhappy01
東北地方のお客様は企業(建設関係)のお客様が8割を占めますsign01
お話しさせて頂いて思うのが、やはり新型コロナウイルスの影響で色々と影響が多数あるんだなと感じ、
凄く色々と考えさせられましたsign01
一日も早く収束して普通の生活に戻ってほしいと願うばかりです。
その他弊社とお取引のある旅館さんにもご挨拶に訪問致しましたsign01
その一つで盛岡市の青滝旅館を紹介したいと思いますscissors
青滝旅館は創業60年の歴史のある旅館で和室、洋室のお部屋があります。
お部屋を見学させて頂いた中で、洋室のお部屋は2か月前に改築したばかりの新しいお部屋で、
すごく広く感じ、ゆっくりくつろげる空間で自分は凄くお勧めで3部屋ありますhappy01
そして女将さんは月1回、地域の子供さんとその保護者を対象とした、こども食堂という企画を
青滝旅館にて開催していますsign01
こども食堂は女将さんの料理をもりもり腹いっぱい食べて、遊んだり、学んだり、楽しく過ごしてもらいたいという
場所ですhappy01
地域の方のご協力もあるそうで、お話しをお伺いした限り、凄くいい企画だなと感心しましたup
是非盛岡市に行かれる方は青滝旅館に宿泊してみてはどうでしょうかhappy01
また来月の出張ブログをお楽しみにscissors

書(O・C)

2020年7月13日 月曜日

営業部活動

こんにちは!
営業部では緊急事態宣言が明けても、出張の数は激減し、主に近隣の会社さんを中心に訪問していますcatface
このような状況下でもお会いして頂ける会社さんには感謝です!

今までは毎月のように全国各地へ飛び回っておりましたが、今年は名古屋にいる時間が長いです。
最近では東京を中心に感染者数がうなぎ上りになってきており、予想より早く第2波が来てしまいましたwobbly

ここまで出張が少ない年もなかなか無いですので、DMなどの非対面ツールが活躍していますmail

この写真は昨年、新潟に行った際に使った新潟空港ですが、今年は飛行機を使う事無く終わりそうです。。。coldsweats01
地方に行くのは楽しみだっただけに、早く収束する事を願うばかりです。

2020年6月 9日 火曜日

コロナ禍における旅行業界

こんにちは!
営業部ブログを書こうと思っておりましたが、未だコロナ禍で全く出張に行けてませんので、
違うことを書きたいと思いますcoldsweats01

最近では、コロナ終息に向かい「withコロナ」と言われ、社会がコロナ以前と変容せざるを得ない中、
宿泊施設も出来る限りのコロナ対策を施していますが、温泉等の大浴場や食事場所、会議室など密になりやすい部分を如何に解消していくか、
各施設とも頭を悩ましています。

某宿泊施設では専用アプリで大浴場混雑状況をお部屋で確認出来たり、チェックインを客室で行ったりと色々な対策を施しています。
3密を避けたいと思われるお客様が非常に多いので、不安解消が旅行業界においても最大のポイントになっています。

先日、観光庁より令和2年3月の主要旅行業者の取扱額が発表されましたが、前年同月比が軒並み20~30%と苦しい各社の状況が見えてきました。
恐らく4月、5月も同様かそれ以下の数字が出てくると思います。
弊社でも多大な影響はありますが、宿泊施設と連携を取り、前を向いて出来る限りの事をしています。

先日、尾張旭市の旅館に訪問しましたが、苦しいながらも頑張っている姿がありました。

弊社でも多大な影響はありますが、頑張っている宿泊施設と連携し、一緒に前を向いていけるように頑張っていきます。

2020年6月 2日 火曜日

営業チラシの紹介(営業部)

みなさんこんにちわscissors
営業ブログですhappy01
もう早いもので6月に入り名古屋は最近暑い日が続いております!!
これからは暑いは続くので熱中症などは気を付けましょうsign01
営業部はコロナでの影響で営業活動を自粛しておりましたが、徐々に営業活動を今後開始をして、
行っていこうと思っていますhappy01sign01
その自粛中の期間の中で弊社では、チラシやハガキなどの宣伝媒体を作成致しましたscissors
下記が作成したチラシになりますsign01

弊社では➀工事出張やビジネス出張などの宿泊
    ②スポーツ合宿、サークル、遠征宿泊などの団体宿泊
    ③個人旅行の宿泊
この3本柱の宿泊を中心問い合わせを受け付けていますsign01
宿泊でお困りごとがあれば是非弊社へpaper
来月は出張のブログが書けると思いますのでお楽しみにhappy01

【書O・C】

2020年4月28日 火曜日

静岡出張(コロナ感染拡大前)

最近は外回りが出来ず、ストレスが溜まる一方の営業部ですdespair
ブログも最近のネタが無く、コロナの影響が出始めた頃に行った静岡について書きたいと思います!

今回、大きい案件でしたので、担当している業務部1名を引き連れて、
車で名古屋から静岡市の会社まで片道2時間30分で向かい、その後富士市へ向かいましたcar
日帰りでしたが、今回の案件で利用しているホテルや現場も見てきましたcatface

【ビジネスホテル新富士タワー館(富士市)】
家族経営で皆さんフレンドリーですhappy01
タワー館はリニューアルもしてるので、キレイですcatface

【DPL新富士Ⅱ(富士市)】
今回の案件の現場の1つで、テナント型物流センターでとにかくデカイhappy02
すでにもう箱は出来てて工事も終盤ですup

業務部は普段、事務作業中心で外出する事が無い為、良い刺激になったようですrock

コロナウイルスの感染拡大でこれ以後、どこにも行けてませんwobbly
いち早い終息を願うしかない状況ですが、今出来る事を地道にやっていきたいと思います。