営業日記

2017年6月12日 月曜日

出張あれこれ

今回は以前に行った、千葉茨城出張と営業ルートの大切さについて書きたいと思います。

初日から2日間で名古屋から松戸まで高速で移動し、そこから千葉県松戸市~柏市~茨城県取手市~龍ヶ崎市~稲敷市~鹿嶋市~神栖市の流れで、お客様の元へご挨拶に伺い、3日目以降は茨城県内を縦断しました。

龍ヶ崎から稲敷に向かう途中にあった、JRA美浦トレーニングセンターです。
残念ながらお客さんではありません。。。 そして勝手に入れません、当たり前ですが(笑)



茨城方面には毎年行ってますが、営業ルートを予め考えておかないとエライ目に遭います。
大抵、遠方へは月曜に出発し金曜に帰って来ることを基本にしてますが、1件でも多くお客様の元へお伺いしたい為、予め考えておかないと、5日間で10件以上の差が出ます。
車で移動距離が長い場合、都内など電車が複雑な地域はもっと差が出るかもしれません。

アポを取った場合はその時間帯に余裕を持たせますが、無い時はガチガチに営業ルートを組みます。
1日10件を最低に、多いと15件は回っています。
アポを取りすぎると動けなくなる為、1日1~2件にしています。

これが良いのか正直分かりませんが、やっていく中でこれが一番スムーズなので、これでやっています。


ここで問題!
都内は未だに迷子や乗り間違える事もよくあります。。。
例えば、品川駅から蒲田駅へ行く場合、JR京浜東北線、JR東海道線のどちらに乗るのが正解でしょうか???

自分は誤ったほうに乗ってしまい、川崎まで行ってしまいました。。。
急いでいたので、方向的に合ってると思い乗り込んでしまいました(笑)

答えはあえて言いませんが、すぐに正解出来る方は自分の中では素晴らしい方です(笑)

【書:M.K】



投稿者 株式会社日本コスパ