おすすめ地域情報

2015年8月26日 水曜日

岐阜県郡上市のご紹介

岐阜県郡上市のご紹介です。

fishゆるきゃら
『郡上良良(ぐじょうらら)』ちゃん
郡上と言ったら鮎!
頭には郡上市の木「もみじ」と郡上市の花「こぶし」の飾り。
胸には郡上市の「市章」とアピール力満点です!
かわいいけど、名前の漢字変換が大変ですね。

fishおまつり
郡上と言ったら夏の「郡上おどり」nightshine
曲ごとに異なる10種類のおどりすべてが
重要無形民俗文化財に指定されているそうです。
初めての人でもすんなり輪に入れちゃうので、
見るよりも一緒におどって楽しむお祭りです。

fish工芸品
きもの愛好家に評判が高いといわれる郡上紬(つむぎ)は
質の良い春繭(はるこ)からとれる糸を植物染料で染めて、
ひたすら誠実に丹精こめた手織りの織物です。

fish体験もの
郡上市八幡町にあるレトロでおしゃれな工房で
シルクスクリーン印刷する手作りてぬぐい作りが人気!
こちらの工房のHPを拝見しましたが・・・
むっちゃかわいいですcatfaceheart04

次の旅行先は郡上で決まりですね!!

【書:山田】

投稿者 株式会社日本コスパ

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31