過去のブログ

2012年6月 1日 金曜日

インド旅(前編)

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89.jpg

かねてから念願だったインドへ行ってきました!

ただ、旅開始早々にインドの洗礼を受けることになってしまいました(>_<)
中部から香港で乗継をしてデリーというルートなのですが、
中部発も香港発も飛行機の不具合で3時間遅れ。
約1日かけてデリーに到着したのは深夜2時・・インドへの道のりは大変遠いのもの でした(--〆)

ほとんど寝ていない状況の中、インド1日目はガンジス河があるベナレスへ向かいま す。
外は40℃以上の猛暑、しかも移動車はエアコンが故障中・・またまたインドの洗礼 です。

デリーからベナレスまでは飛行機で1時間。
ガンジス河では毎夜「プジャ」と呼ばれる祈りの儀式が行われており、数千もの人が お祈りに来ます。
プジャは音楽や電飾を使った華やかな儀式ですが、その数百m先では、
火葬場があり薪で死体を焼いており色々なことを考えさせられました。

2日目はガンジス河からの朝日を見る為に朝4時起きです。
沐浴までは勇気なく出来ませんでしたが、膝下まではガンジス河に入りました!!
みんなに病気になると脅されましたが、思った以上に水は透明でサラサラしていて気持ちよかったです。
写真は朝のガンジス河での風景です。

ガンジス河でパワーをもらったベナレスをあとに、飛行機でまたデリーへ戻り、
今度は車5時間かけてアグラという町に向けて出発です! つづく・・

【書:福元】

投稿者 株式会社日本コスパ