過去のブログ

2010年10月19日 火曜日

清水寺~建仁寺(京都府)

__.jpg

先日の3連休1泊2日で京都に行ってきました!

7:35に名古屋を出発し9:55に到着予定が
さすが3連休・・・渋滞の為1時間近く遅れての到着でした。

2日間でお寺は東寺・清水寺・建仁寺・鈴虫寺をまわり、
Cafeや雑貨屋さんめぐりなど計画せずに行った割にはとても楽しめましたv(*'-^*)b

1年に1度は京都に行くのですが、
今回初めて京都市東山区にある「建仁寺」に行ってきました(o^∇^o)ノ

写真は建仁寺の「〇△□之庭」です!
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、植木の根本部分を〇・白砂の波形を△(写真右上)・井戸を□に見立てているお庭になります。

その他にも国宝の「風神雷神図」や天井に描かれた「双龍図」など見て楽しめるものが多く、とても面白かったです。

座ってお庭を見れるスペースがあり、歩きつかれた足を休めるのにもとても良い場所でした(笑)

これから紅葉シーズンで京都に行かれる方も多くみえると思いますが、是非一度建仁寺に足を運んでみてはいかがでしょうか?

[書:吉田]


投稿者 株式会社日本コスパ